人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑音日記 260

・「USE YOUR ILLUSION Ⅰ」(GUNS N' ROSES)


雑音日記 260_f0160940_2034098.jpg





01 Right Next Door To Hell
02 Dust N' Bones
03 Live And Let Die
04 Don't Cry - (original)
05 Perfect Crime
06 You Ain't The First
07 Bad Obsession
08 Back Off Bitch
09 Double Talkin' Jive
10 November Rain
11 The Garden
12 Garden Of Eden
13 Don't Damn Me
14 Bad Apples
15 Dead Horse
16 Coma
 
 30代の人にはバイブルのようなロックンロールアルバムなのではないでしょうか?。普通ファーストといわれますが、それはもう少し上の世代の人達が感じること。30代半ばの人には当時の高校時代が思い出されます(笑)。1991年にリリースされたガンズの2枚目のオリジナルアルバムです。2枚同時発売という当時としては珍しいリリース形態。いっそのこと2枚組にしてくれたほうがよかったのに…値段的にも(涙)。当時がんばって2枚ともゲットしましたよ、輸入盤で。。(懐かしの紙のロングケースで!!!)。
 僕ら世代のロックバンドは当時「BON JOVI」や「メタリカ」、「モトリークルー」そして完全復活「エアロスミス」などでしたが、一番かっこよくて、ハードロックというよりもロックンロールとして認知していたガンズが大好きでした。今回紹介しているのはその一枚目ですが、目玉はなんといっても「Coma」で、この曲には衝撃を受けましたね。あとは当時ギターのイジーの脱退直前だったこともあり「Novenber Rain」のプロモも笑いましたね(スラッシュか誰かが「Where is Izzy??」のプラカードを持っていたとかいないとか???)。そして映像作品としてもリリースされましたがあの東京ドームを一杯にしたアーティストそれがガンズなのです。



個人的にはこれだけでいい作品だと思う、「Ⅱ」の印象あんまりないんですよね。。(つづく…)

by maria-lamp | 2008-04-27 20:59  

<< 雑音日記 261 雑音日記 259 >>