人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑音日記 261

・「ダブルドライブ」(井上陽水奥田民生)

雑音日記 261_f0160940_17473817.jpg



01 アウトバーンの狼
02 パラレル・ラブ
03 HIROSHIMA
04 海の中道
05 パスタ・セレナーデ
06 京都に電話して
07 恋はハーモニー
08 砂漠のデザート
09 羽飾りMOKKO
10 にじむ虹
11 神の技
12 クリスマス・バニラシェイク
13 南国の雪


 この二人のケミストリーは気持ちいいっすね。約10年ぶりの活動再開での作品(2007年リリース)。あの名曲「アジアの純真」の作者でもある(みんな知ってるか…)。
 前作のサウンドを見事に踏襲しているまさしく「陽水民生サウンド」が炸裂しています!!!。シングル「パラレルラブ」なんて二人のハモリの真骨頂、思わずニヤニヤしてしまいましたね(笑)。この二世代の共通しているメロディーメイカーとしての才能の大きさがこのサウンドの肝。根底にBEATLESがあるのは明らかで非常にPOPな作品に仕上がっている。
 あっくんがオススメしたい曲がある。初期奥田民生作品を好む人には「HIROSHIMA」はたまらないですよ。「人間」の続編的な位置関係に思えるほどの切ない一曲。他「にじむ虹」「クリスマス・バニラシェイク」などなど捨て曲なし。傑作。。

by maria-lamp | 2008-05-03 18:06 | CDレビュー  

<< 雑音日記 262 雑音日記 260 >>